平日の結婚式のメリット・デメリットは?成功させるためのポイントも紹介 | りんくう・泉佐野・和歌山の結婚式場 アイネス ヴィラノッツェ オーシャンポートサイド【公式】

ブライダルフェア予約
資料請求

平日の結婚式のメリット・デメリットは?成功させるためのポイントも紹介

2023.1.11

平日に結婚式を挙げるのは非常識かな…?と不安を感じているカップルは少なくありません。
結婚式といえば、土曜日・日曜日・祝日等、一般的に休日とされている日を選ぶイメージがあるので、新郎新婦としては平日を選ぶことに罪悪感を抱くことも少なくありません。
そこで、今回は平日に結婚式を挙げることについて触れつつ、メリット・デメリットや成功させるためのポイントをご紹介します。

平日に結婚式を挙げるカップルは増加傾向に

あまり知られていませんが、平日に結婚式を挙げるカップルは増加傾向にあります。
一昔前までは、結婚式は休日に行うものといったイメージが強かったものの、近年は平日も十分候補として挙がるようになりました。
実際、平日の結婚式の実施率を調査した企業によると、実施率は14.5%。10組に1~2組の割合で実施しているということになります。
ライフスタイルの多様化や価値観の変化等が、平日の結婚式が増加していることの理由として考えられるでしょう。

平日の結婚式のメリット

平日に結婚式を挙げることにどのようなメリットがあるのでしょうか。
ここからは、具体的なメリットをご紹介します。

結婚式の費用が安くなりやすい

平日の結婚式は、休日に比べて需要が低いことから費用を安価で設定している式場が多い傾向にあります。
そのため、なるべく安く済ませたいと考えている方にとっては、大きなメリットといえるでしょう。

貸し切り感覚で結婚式を挙げられる

平日の結婚式は、休日よりも結婚式を行うカップルが少ないので、貸し切りのような感覚でのんびりと式を挙げることができます。
他の新郎新婦を気にしなくて済むので、おふたりの結婚式に集中できるといったメリットもあります。

希望の日程を取りやすい

週末や祝日よりも平日は日程をおさえやすいので、おふたりの希望の日程を取りやすいのがメリットです。
交際記念日やどちらかの誕生日など、結婚式を挙げたい日が平日であれば、希望の日時を確保しやすいでしょう。

公共交通機関の混雑を避けやすい

平日は週末や祝日と比べて公共交遊期間が混雑しやすいのが魅力です。
足を運ぶゲストの負担を軽減しやすく、喜ばれることも少なくありません。
電車やバスを使って出席するゲストが多い場合は、平日の結婚式のほうがスムーズに出席されやすいでしょう。

平日の結婚式のデメリット

平日の結婚式には、さまざまなメリットがありますが、その一方でデメリットもあります。
ここからは、平日の結婚式のデメリットをご紹介します。

ゲストの負担になることがある

平日の結婚式のデメリットとして、まず挙げられるのがゲストの負担になることがあるという点です。
平日に働いている社会人や、学校に通っているゲストの場合は、結婚式に出席するために休み必要があります。
また、火~木曜日のような週の真ん中のタイミングは、仕事や学校の都合で結婚式のための宿泊もしにくいのが難点です。
ゲストによっては、結婚式の前日・翌日に仕事や学校に行かなければならず負担になることがあります。

出席するゲストが土日よりも少なくなってしまう

仕事や学校を休みにくいゲストにとっては、平日の結婚式に足を運ぶことが難しく、出席率が下がりやすい傾向にあります。
たくさんのゲストを招待したい!と考えているカップルにとっては、平日の結婚式はゲストの出席数は悩みの種となりやすいでしょう。

平日の結婚式を成功させるためのポイント

平日の結婚式を成功させるためには、どのようなポイントをおさえておけばいいのでしょうか。
ここからは、平日の結婚式を成功させるためのポイントをご紹介します。

ゲストには早めに日程の連絡をする

平日に結婚式を挙げる場合、ゲストには早めに日程の連絡をしましょう。
仕事や学校で平日の予定が埋まっている方の場合、余裕を持って予定を共有してもらえないと、なかなか時間を空けることができません。
出席率にも関わることなので、日程が決まったらすぐにゲストに連絡を入れることをおすすめします。

祝日・週末前後の平日を選ぶ

遠方のゲストが宿泊を視野に入れることができるよう、結婚式の日程は祝日や週末前後の平日を選ぶことをおすすめします。
休みの日の前後に休日があれば宿泊して結婚式に出席できるので、ゲストの負担を軽減することが可能です。
なるべくゲストに負担をかけたくないときには、平日の真ん中ではなく、週末や祝日の前後を選ぶといいでしょう。

ナイトウエディングを検討する

平日でもゲストが余裕を持って出席できるように、ナイトウエディングを検討することをおすすめします。
ナイトウエディングであれば、仕事・学校帰りに寄りやすいので、出席率の低下を防ぎやすくなります。
平日でもゲストをきちんと集めたいときには、夕方以降の結婚式がおすすめです。

おわりに

平日の結婚式ってアリなの?といった疑問を感じる新郎新婦は少なくありません。
しかし、結論としては断然「アリ」です。
工夫次第でゲストに喜ばれる日程でもあるので、新郎新婦の予定が合えば、あえて平日を選ぶのもいいでしょう。
今回ご紹介した内容を参考にしながら、平日の結婚式スケジュールを立ててみてくださいね。

PICK UP

アイネス ヴィラノッツェ オーシャンポートサイド

アイネス ヴィラノッツェ オーシャンポートサイド

広々とした光が差し込むシーサイドリゾート!
関西国際空港よりほど近い立地で3,300坪の敷地を持つアイネス。大きな窓から開放感たっぷりの会場の広さを活用して、二人の思いのままに楽しんで

このコラムの監修者


アイネス ヴィラノッツェ
オーシャンポートサイド

「アイネス ヴィラノッツェ オーシャンポートサイド」は、東証スタンダード上場企業(コード番号:3607)の株式会社クラウディアホールディングス・株式会社クラウディアコスチュームサービスが運営する結婚式場で、結婚に関連する様々なコラムを皆様にお届けしております。

「アイネス ヴィラノッツェ オーシャンポートサイド」は、東証スタンダード上場企業(コード番号:3607)の株式会社クラウディアホールディングス・株式会社クラウディアコスチュームサービスが運営する結婚式場で、結婚に関連する様々なコラムを皆様にお届けしております。

新着記事