プロフィールムービーを自作したい!基本構成や写真選びのポイントを解説
2023.2.8
新郎新婦の人となりや出会いなどについて知ってもらう機会となるプロフィールムービー。
ゲスト同士のコミュニケーションのきっかけになったり、盛り上げる演出になったりと、結婚式には欠かせない要素の一つです。
プロフィールムービーは業者に依頼して作成するのが一般的でしたが、近年は自作するケースも増えてきており、工夫をこらしたオリジナリティ溢れるムービーが多くの結婚式で見られるようになりました。
そこで、今回はプロフィールムービーを自作したいと考えている方へ向けて、基本構成や写真選びのポイントなどについて詳しく解説します。
プロフィールムービーの基本構成
プロフィールムービーは大きく4つの構成で成り立っています。
それぞれの特徴について見ていきましょう。
オープニング
プロフォールムービーでは、まずオープニングと呼ばれる構成からスタートします。
出席してくれたゲストに対する感謝の気持ちを伝えたり、ゲストに向けて簡単な自己紹介を行う部分です。
お互いの関係者にどのような人物が結婚相手なのかを知ってもらううえで必要な構成と言えます。
音楽はあまり激しくなく、ロマンチックな雰囲気の一曲を選ぶと、適度な緊張感が生まれてゲストを引き込みやすくなります。
おふたりのプロフィール
新郎・新婦それぞれの詳しいプロフィールを紹介していきます。
一般的には新郎のプロフィールを紹介してから、新婦のプロフィール紹介となることが多い傾向にありますが、明確なルールはないのでおふたりで話し合って順番を決めましょう。
出生時のシーンから写真や字幕を交えながら紹介するのが定番です。
おふたりそれぞれの好きな曲や、思い出の曲などを流しながら紹介していくことで、個性が生まれるのでおすすめです。
おふたりの馴れ初め
どのようなきっかけで出会ったのか、そしてどのように交際、結婚へと至ったのかを紹介するパートです。
ゲストが最も気になる部分といっても過言ではありません。
淡々と馴れ初めを語るのではなく、くすっと笑えるエピソードを盛り込んだり、おふたりしか知らない特別な出来事などに触れたりするなど、ゲストの興味を引けるような内容を盛り込むことがおすすめです。
エンディング
エンディングはプロフィールムービーの締めとなる部分です。
出席してくれたゲストに対して、改めて感謝の気持ちを述べつつ、これから先の結婚生活について前向きな気持ちや想いを述べます。
ちなみに、オープニングからエンディングに至るまでの時間は5分ほどです。
短すぎると情報量が足りなかったり、中途半端な紹介で終わってしまったりするため注意してください。
とはいえ、長すぎるとゲストが飽きてしまうことも考えられるので、5分を目安に作成しましょう。
プロフィールムービーの写真選びのポイント
プロフィールムービーの印象を大きく左右する「写真」は、慎重に選ぶ必要があります。
どのような写真がプロフィールムービーに適切なのか、選ぶ際のポイントを把握しておきましょう。
ゲストが写った写真も積極的に使う
プロフィールムービーのための写真を選ぶ際には、新郎新婦のみが写った写真だけではなく、ゲストも写っている写真も積極的に使いましょう。
ゲストとしては、プロフィールムービーに自分の写真があれば嬉しく思うものです。
親族はもちろんのこと、友人や上司、部下などどのような関係性であっても、自分が写る写真を選んでくれたことに対し「きちんと大切に思われている」と感じます。
ゲストと新郎新婦の関係性がわかるような、楽し気な写真をチョイスするのがおすすめです。
新郎新婦の人となりがわかる写真を選ぶ
新郎新婦がどのような人なのかがわかるような写真は、おふたりをより深く知ってもらえるのでおすすめです。
趣味を楽しんでいる写真や、旅行中の写真、学生時代での部活・ボランティア活動中の写真などは、ゲストに人となりを知ってもらいやすいので写真選びのヒントにしてみてください。
中心に人物が写っているものを選ぶ
プロフィールムービーの写真を選ぶ際には、人物が中心に写っているものを選びましょう。
景色を優先させて、人物が隅に写っているような写真は、顔が見えにくいうえに印象が薄いものとなってしまいます。
自分のプロフィールを広めることが目的のムービーなので、なるべく人物が中心に位置している写真を厳選して選んでいきましょう。
記念の写真をたくさん使う
誕生日を祝っているシーンや、プロポーズ時の写真、一緒に結婚指輪を選んでいる写真など、おふたりならではの記念の写真をたくさん使いましょう。
新郎新婦の仲の良さがわかる写真は、見ているゲストとしても幸せな気持ちになるものです。
これから写真を取り始めたいと思っている方は、結婚式準備やプロフィールムービーの準備をしている写真も撮影するといいでしょう。
プロフィールムービーを盛り上げる要素
プロフィールムービーは、写真以外にも盛り上げる要素があります。
まず忘れてはならないのが「音楽」です。明るい曲を選ぶのか、落ち着いた曲を選ぶのかでプロフィールムービーの印象はガラリと変わります。
また、ゲストの年齢層に配慮した曲選びをすることで、会場が盛り上がりやすくなるので、曲を選ぶ際には出席者の傾向にも目を向けてみましょう。
他にも、「字幕」での演出もあります。
1行20文字程度の字幕を写真に添えるだけで、当時の情景がゲストの頭の中にも浮かぶものです。
写真を撮影したときの出来事や気持ちなどを字幕として添えて、ゲストの共感を誘ってみてください。
おわりに
プロフィールムービーを自作するのであれば、基本の構成をしっかりと理解する必要があります。
また、写真選びや、音楽、字幕の必要性も把握したうえで適切に取り入れなければなりません。
ぜひ、今回ご紹介した内容を参考にしながら、唯一無二の素敵なプロフィールムービーを作ってみてはいかがでしょうか。
PICK UP
広々とした光が差し込むシーサイドリゾート!
関西国際空港よりほど近い立地で3,300坪の敷地を持つアイネス。大きな窓から開放感たっぷりの会場の広さを活用して、二人の思いのままに楽しんで
このコラムの監修者
アイネス ヴィラノッツェ
オーシャンポートサイド
「アイネス ヴィラノッツェ オーシャンポートサイド」は、東証スタンダード上場企業(コード番号:3607)の株式会社クラウディアホールディングス・株式会社クラウディアコスチュームサービスが運営する結婚式場で、結婚に関連する様々なコラムを皆様にお届けしております。
「アイネス ヴィラノッツェ オーシャンポートサイド」は、東証スタンダード上場企業(コード番号:3607)の株式会社クラウディアホールディングス・株式会社クラウディアコスチュームサービスが運営する結婚式場で、結婚に関連する様々なコラムを皆様にお届けしております。
- 泉佐野・りんくうの結婚式場 アイネス ヴィラノッツェ オーシャンポートサイド トップ
- お役立ちコラム
- プロフィールムービーを自作したい!基本構成や写真選びのポイントを解説