国内での新婚旅行ならココ!おすすめのハネムーンスポットをご紹介
2022.10.6
結婚式を終えた後の楽しみといえばハネムーンですが、「国内ならどこがいいのだろう?」と悩むカップルが少なくありません。
ハネムーンといえば海外へ行くイメージが強いですが、国内にも魅力的なスポットはたくさんあります。
また、近年はコロナ禍の影響もあり、国内で新婚旅行を検討するケースも増えました。
そこで、今回はハネムーンを検討しているカップルに向けて、国内のおすすめスポットを詳しくご紹介します。
沖縄
新婚旅行先として、まずおすすめするのが沖縄です。
沖縄はビーチやリゾート地が多い場所であり、新婚旅行先としてはとてもマッチした地域です。
日本国内の中でも海がきれいであるうえに、フォトジェニックなスポットも多く、夫婦となって初めての旅行先としては魅力的な場所といえます。
沖縄はもともと観光地でもあるので、ホテルが数多く展開されているうえに、グレードも費用感も幅広いので予算と照らし合わせながら計画を立てやすいといったメリットもあります。
沖縄でのハネムーンといえば、宮古島のイメージが強いですが、石垣島や竹富島、小浜島など、離島に宿泊して思いのままに過ごすのもいいでしょう。
国内にいながらハワイなどのリゾート感を楽しめる宿泊施設も多いので、「海外旅行風で楽しみたい」という方にもピッタリです。
九州
豊かな自然や、歴史のある建造物など、日本らしさを感じられるのが九州の魅力です。
九州は新婚旅行の行先としても人気のあるエリアで、改めて日本の良さを感じるのにも魅力的なスポットといえます。
また、九州はグルメも豊富なので、美味しいものを堪能する新婚旅行としても楽しめますし、温泉も多いのでおふたりでゆったりとくつろぐことを目的とした新婚旅行にもピッタリです。
ちなみに、九州の観光地としては、ハウステンボスや湯布院温泉、別府などたくさんあります。
観光地を巡ったり、グルメを堪能したりと、「あれもこれも楽しみたい!」という欲張りな旅行ができるのが、九州がおすすめできるポイントです。
北海道
北海道は新婚旅行先の一つとして、比較的定番的なスポットですが、本当に夫婦で楽しめる場所です。
夏は涼しく過ごせるので快適な新婚旅行になりますし、冬は一面が銀世界となったような美しい光景を目にすることができます。
観光スポットが多いだけではなく、スキーやスノボなどスノーアクティビティも楽しめるので、のんびりとした旅はもちろんのこと、アクティブな新婚旅行も楽しめます。
ちなみに、北海道は夏や冬といった特定のシーズン以外にも楽しめる場所が多いです。
春シーズンは色鮮やかな圧巻のラベンダー畑が見られますし、自然豊かな北海道ではあちこちで紅葉も楽しめます。
石川
伝統的な風景と、どこかクラシック的な印象を感じる石川県。
情緒があり、「和」のテイストが色濃く感じられるエリアである石川県は、ロマンチックな新婚旅行をしたい方にもピッタリの場所です。
なかでも、金沢のひがし茶屋町は、江戸時代後期頃からの趣ある茶屋が100件近く残る日本でも珍しい場所です。
着物に着替えて、風情ある街並みを歩いてもいいですし、SNS映えするハネムーンフォトをおさめて楽しむのもいいでしょう。
ちなみに、石川の名所である「加賀温泉郷」にある鶴仙渓は、春から秋のシーズンに川床が見られます。
古来の日本の雰囲気を楽しめて、特別な気分を味わえるでしょう。
東北
新婚旅行先にピッタリのスポットとして、あまり知られていないのが東北です。
東北は冬シーズンの雪景色がとても美しいだけではなく、秋田や青森などではお祭りも盛んに行われています。
また、シーズンを問わず訪れやすい観光地も多く、いつ訪れても楽しめるスポットなのです。
また、自然が豊かな場所も多いので、日々の喧騒を忘れて落ち着いて過ごしたい方にもピッタリです。
とくに、日本三景として知られる松島や、圧巻の流れを見せる渓流、時間帯や見る場所でいろいろな表情を見せてくれる五色沼湖沼群などは、新婚旅行にもピッタリです。
京都
国内外を問わず、常に多くの観光客を誇っている京都は、新婚旅行先にもピッタリな場所です。
京都といえば、清水寺や天龍寺、伏見稲荷時大社…と数えきれないほどの観光スポットがあります。
都会とは違った日本らしい雰囲気の中で、和装に身を包みながら散策するのはとても貴重な体験になり、一生の思い出になること間違いありません。
また、京都は美味しいグルメも見どころです。
お菓子から料理に至るまで名物が多く、観光スポットではもちろんのこと、宿泊施設でもグルメに力を入れている場所が多い傾向にあります。
おわりに
新婚旅行は海外のイメージがありますが、意外にも国内を選ぶ夫婦は少なくありません。
国内であれば、宿泊費用が安く済んだり、移動の負担が少なかったりと、いろいろなメリットがあるので、あえて国内での新婚旅行を選ぶケースもあります。
現在、新婚旅行先に悩んでいる方は、今回ご紹介したスポットも視野に入れながら、どんなところを旅行しようか計画を立ててみてくださいね。
PICK UP
広々とした光が差し込むシーサイドリゾート!
関西国際空港よりほど近い立地で3,300坪の敷地を持つアイネス。大きな窓から開放感たっぷりの会場の広さを活用して、二人の思いのままに楽しんで
このコラムの監修者
アイネス ヴィラノッツェ
オーシャンポートサイド
「アイネス ヴィラノッツェ オーシャンポートサイド」は、東証スタンダード上場企業(コード番号:3607)の株式会社クラウディアホールディングス・株式会社クラウディアコスチュームサービスが運営する結婚式場で、結婚に関連する様々なコラムを皆様にお届けしております。
「アイネス ヴィラノッツェ オーシャンポートサイド」は、東証スタンダード上場企業(コード番号:3607)の株式会社クラウディアホールディングス・株式会社クラウディアコスチュームサービスが運営する結婚式場で、結婚に関連する様々なコラムを皆様にお届けしております。
- 泉佐野・りんくうの結婚式場 アイネス ヴィラノッツェ オーシャンポートサイド トップ
- お役立ちコラム
- 国内での新婚旅行ならココ!おすすめのハネムーンスポットをご紹介