結婚式のウェルカムドリンクは用意する?相場・おすすめドリンク・出さない場合
2022.11.20
結婚式に招待されたことがある人は、挙式や披露宴が始まる前に案内されるウェルカムスペースで、飲み物を提供されたことはないでしょうか。
それがウェルカムドリンクにあたるものです。
結婚式を挙げる予定のある人は、準備を進める上でこのウェルカムドリンクの提供をするかどうか決める必要があります。
まだ検討中のカップルは、ぜひ参考にしてみてください。
ウェルカムドリンクとは
ウェルカムドリンクは、結婚式場に到着したゲストが待機するウェルカムスペースや控え室で提供されるアルコールやソフトドリンクです。
「本日はご出席いただきありがとうございます」という感謝の気持ちを伝えるためのサービスとなっています。
用意する飲み物は、基本的にアルコールとソフトドリンクの2種類です。
妊娠中のゲストやお子さん、そして車でのご来場の方も配慮し、アルコール以外の選択肢を用意しておけると親切です。
またアルコールに関しても、披露宴前ということを考慮し、アルコール度数の低めなお酒が適しています。
そしてウェルカムドリンクを提供するタイミングは、挙式前と挙式後の2パターンがあります。
披露宴が始まるまで時間を要してしまう場合が多いため、どちらかというと、挙式後にウェルカムドリンクを用意するカップルが多いそうです。
明確なルールはないので、結婚式の流れやふたりの意向と照らし合わせた上で、決めてみてくださいね。
ドリンクを提供する方法として、常駐するスタッフが用意するオーダー制と、ドリンクバータイプのセルフサービス制があります。
セルフサービスの場合は、飾り付けを工夫するなどして、おもてなしの思いが伝わるよう心がけてみてください。
おすすめのウェルカムドリンク
ウェルカムドリンクは、挙式あるいは披露宴が始まるまでの30分程の待ち時間に提供されます。
そのため、たくさんの種類の飲み物は必要ありません。
一般的なのは、アルコールとソフトドリンク、それぞれ2~3種類ほどです。
もちろん、中にはウェルカムドリンクにこだわりたいというカップルもいるでしょう。
そういう場合は、好きなお酒や可愛らしいカクテルなど、充実させることももちろん可能です。
ここでは、定番の飲み物をアルコールとソフトドリンクでそれぞれご紹介します。
アルコール
上記でも述べましたが、開宴前にゲストが酔ってしまうことは避けたいので、アルコール度数は軽めのものにしましょう。
- シャンパン
- ビール
- カクテル
- ワイン
ソフトドリンク
お子さま向けにジュース、車で来場している人向けにノンアルコールドリンクを用意しておくと喜んでもらえるでしょう。
- ウーロン茶
- アップルジュース
- ホットドリンク(コーヒー・紅茶)
- ノンアルコールビール
ウェルカムドリンクの相場
ウェルカムドリンクの費用の相場は、ゲスト1人につき500円〜3500円ほどです。
提供するドリンクの内容や種類によって、料金にも幅があります。
平均的な金額は、1人につき1,000円ほどとなっています。
ですが、全ゲストの数で合算すると、決して安くはない費用になりますよね。
予算的にウェルカムドリンクは節約したいということもあるかと思います。
そういう場合は、シャンパンの代わりにスパークリングワインを提供したり、アルコールの種類を減らしてソフトドリンクを増やしたりなど、工夫してみるのはいかがでしょうか。
ウェルカムドリンクの案内を設置する
ウェルカムドリンクを用意していても、ドリンクが提供されていることにゲストが気づいていないということがないようにしましょう。
会場の作りによっては、ウェルカムスペースがわかりにくかったりなど、状況はさまざまです。
そのため、ゲストの受付エリアにウェルカムドリンクの案内が書かれたボードを設置するなど、工夫してあげると親切でしょう。
挙式や披露宴までのわずかな時間でも、喜んでもらえるおもてなしができるといいですね。
ウェルカムドリンクを出さないのは失礼?
結婚式でのウェルカムドリンクを用意しなかったという結婚式の事例もあります。
そのため、ウェルカムドリンクを出さないことは、必ずしも失礼にあたるというわけではありません。
実際に用意しなかった具体例をご紹介します。
ウェルカムドリンクを出す空き時間がなかったから
結婚式の進行スケジュールによっては、ゲストがウェルカムドリンクを楽しむ時間を確保できない場合もあります。
ブーケトスや集合写真などの演出を、披露宴前に計画しているカップルもいるのではないでしょうか。
なので、ウェルカムドリンクを出さないのは失礼・・・と、ナーバスになる必要はありません。
自分たちの結婚式のプランを優先して、ウェルカムドリンクを出すかどうかを決めていきましょう。
挙式や披露宴を優先したいから
ゲストの人数に応じて、ウェルカムドリンクにも費用がかかります。
ですが、その分の費用を披露宴のコース料理や装飾に使いたいというカップルも、中にはいるはずです。
このように、費用面でウェルカムドリンクを省略するということも、珍しいことではありません。
まとめ
今回は、結婚式で提供するウェルカムドリンクについてご紹介しました。
ウェルカムドリンクは、必ず用意したほうが良いというわけではありません。
ふたりが作り上げる結婚式で大切にしたいこと、優先したいことを今一度考えた上での決断が最適解と言えるでしょう。
ウェルカムドリンクの提供を考えている人も、省こうと検討している人も、このコラムを参考にしてみてはいかがでしょうか。
PICK UP
このコラムの監修者
アイネス ヴィラノッツェ宝ヶ池
「アイネス ヴィラノッツェ宝ヶ池」は、東証スタンダード上場企業(コード番号:3607)の株式会社クラウディアホールディングス・株式会社クラウディアコスチュームサービスが運営する結婚式場で、結婚に関連する様々なコラムを皆様にお届けしております。
「アイネス ヴィラノッツェ宝ヶ池」は、東証スタンダード上場企業(コード番号:3607)の株式会社クラウディアホールディングス・株式会社クラウディアコスチュームサービスが運営する結婚式場で、結婚に関連する様々なコラムを皆様にお届けしております。
- 京都・北山のガーデンウエディング 結婚式場 アイネスヴィラノッツェ宝ヶ池 トップ
- お役立ちコラム
- 結婚式のウェルカムドリンクは用意する?相場・おすすめドリンク・出さない場合